車検の落とし穴 社外ホイールのJWLマーク探し

04.08

社外ホイールは車検の時に注意

2017年4月1日から自賠責保険料が値下がりして、少しだけ車検代が安くなりましたね。

さて、4月に入り、川崎のお客様のベンツVクラスの車検を先日してまいりました。
前回は、問題なく車検合格であったのですが、今回は、社外ホイールに検査員が厳しいチェックが入り、JWLマークが見えないとのご指摘があり、ホイールを脱着してJWLマーク、探すことになりました。

幸いにも、ホイールロックアダプターをお預かりしていたので、難なく脱着して、ブレーキダストで真っ黒だったホイールの裏側を探すとJWLマークを見つけることができました。JWLマークがないと、車検が通らないので大変です。後でお客様に伺うと、純正ホイールは九州にあるとのこと・・・。社外ホイールの場合は、車検の際に気をつけましょう。表面から見えるものと、裏側にあるのとがあるようで、今回は裏側で見にくい場所で、さらにブレーキダストで真っ黒だったので検査員も、下からもJWLマークが見えなかったようです。社外ホイールを履いている車の車検は厳しいチェックが入るようになったのでしょうかね。※JWLの意味は、「Japan Light Alloy Wheel」の語句をもとに作られた記号です。 外車のメーカー純正ホイールにはマークはなく、メーカーのロゴ等があります。
JWLマークJWLマークをホイールの裏に発見。

車検の落とし穴検査員に見せるために、ホイール脱着の証拠写真を撮りました。

教訓・・・社外ホイールは要注意・ホイール洗車は裏側までしっかり洗浄する!

車検申し込みはこちらから>>

新車・中古車の注文販売 車検代行 車内クリーニング コーティング 板金塗装 

東京目黒区 ウォーターフィールド info@waterfield.co.jp


営業時間 10時~19時 定休日 火曜 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

車に関するご質問やご相談など、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る